2015年08月30日

美味しい日本酒

久々の投稿です。
最近、身近な方々より日本酒の話が多く話題に上るようになりました。私の周りはみんな酒飲みなんでしょうか、popopoも嫌いじゃないで、ついつい買ってみたり、頂いたりして、myboomの兆しが…。  最近頂いたお酒を紹介します。
286A3456-0BBD-4388-AC6C-5230427752E0.jpg
先ずは久保田の万寿️  自分では買えない逸品の一つです。
いや〜ぁ、滅多に口にすることの無いお酒ですので、ゆっくり味わいたいですが、雑味の無い蕩けるような口当たり、あまりの美味しさにあっという間に空いてしまいました。
残念️

9ADB998B-A383-44B7-A6AD-3DD87185EF29.jpg
千寿です。こちらも万寿同様美味しいお酒、雑味がなくスッと頂けます。

8707E725-0BE4-4D47-A430-1F0F00203E9B.jpg
YK35北雪と久保田の紅寿です。YK35とは、Y山田錦・K協会酵母No9・35精米度合い35%という、究極の日本酒でして、 正直、今まで飲んだ日本酒の中で一番美味しかったですね。久保田の紅寿も美味しいお酒ですが、たまたま一緒になったので、ホント申し訳ない感じがしました。

629B78D9-0E62-4400-B572-A491CD006DC1.jpg
次は、高知のお酒ですね。高知のお酒は淡麗辛口というイメージがあり、美味しいお酒が沢山あります。
FA8D2289-E2F9-4BAA-B003-4E20DC9AAD9C.jpg
中でもこの美丈夫、シュワっと発泡日本酒で、まるでスパークリングワインの様です。オシャレに飲めてとても美味しいんだけど、あくまでも日本酒なので、ちょっと料理を選びますね。
初め、刺身で頂いていたのですが、全く合わないので急遽唐揚げに変更する始末でした。変わりどころとしては楽しいお酒でしたね。

E166C240-09C5-47A6-AC3F-CFBE5EE271B6.jpg
最後に灘の酒です。実はこの福寿っていうお酒の純米酒を頂いたのですが、とても美味しくて、ではでは、純米吟醸ならもっと美味しいのでは、と買ってみました。この純米吟醸酒はIPS細胞の中山教授がノーベル賞受賞の際に晩餐の席で出されたお酒だそうです。同じ銘柄でもこちらはフルーティでまろやかな口当たりを楽しめます。

お酒って、酔うために飲むのではなく、料理を美味しく頂くために飲むのだと考えています。つまり、どの酒が美味しいではなくて、この料理にはどの酒が一番美味しく頂けるかだと思っています。一番良いのは、旅先で地元の料理を頂きながら、そこの地酒を頂き、新しい発見をする事ではないでしょうか。そんな旅がしてみたいですね。

いや〜、日本酒って良いですね。

【関連する記事】
posted by popopo at 15:01| 愛媛 ☁| Comment(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

骨太らーめん

愛大勤務の際によく行っていた平和通りのラーメン店、骨太味覚 が桜井にオープン! これは是非行ってみたいとおもい、今治からの帰り道に立ち寄りました。
今まで通り、「ラーメン中盛り」って言ったら、「中盛サービスは平日のみです。」っていわれてしまったあせあせ(飛び散る汗)
あっ、そっかぁ…… いつも平日しか行かなかったので、知らなかったじょ〜️
ラーメンは普通盛りで、野菜(モヤシ)と魚(鰹節)は大盛りでお願い致しまーす
そっだ!、休日なのでニンニクトッピングしちゃえ

A9B36870-640C-4B74-9606-ACFBCDC2E3AD.jpg
じゃ〜ん️  懐かしい味でーす。 2年ぶりかなぁ。
替え玉があったので、思わず注文しちゃいまいました。ナント、ココの替え玉、元の太麺じゃなくて、細麺なのです。  2種類の麺を味わえるなんて……
得した感気分になれますね。

つけ麺も美味しいんで、次はつけ麺にしよぉ〜っと。

posted by popopo at 14:29| 愛媛 ☀| Comment(0) | ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お掃除ロボット ルーロがかわいい光るハート

ぽ〜ちゃんが最近、二の腕が痛いらしい。。 お互い歳には勝てんのぅ。
そこで、軽い掃除機買って〜あせあせ(飛び散る汗) って 言っている。 ま、ボーナスも出た事だし、検討してみるか。
電気屋さん行くと、強くダイソンを勧められたけど、どーもシックリしないなぁ………
そういや、Panasonicから三角形のお掃除ロボットが発売されていたなぁ………
お掃除ロボットと言えばルンバが有名だけど、海外メーカーの掃除機で、果たして狭小雑多な我が家の床に適合するんだろうか? と前々から思っていまいした。 そして、とうとう、あのスーパーJapanese家電メーカーのPanasonicからルーロが発売されたので、これなら行けるかも……… と思った次第です。
A11B0B17-8154-4CDE-83B8-63BF7ECB46EB.jpg
三角おむすびの様な本体、両端にブラシが付いて動く仕草がとてもかわいいんです。
リモコンで手動掃除もできます。 Takuはラジコン代わりに遊んでるし………
Taku曰く、「一石二鳥やー」   ………      popopo曰く、「高いおもちゃや〜」………

3重に重ねたカーペットの上にも登ってくれるのにはビックリですね。
でも、たまにはカーペットの端を巻き込んでしまったり、コードや紐を巻き込んだりして停止してしまいます。その為ルーロで掃除する時はまず、必然的に部屋の片付けが必要になってきます。

良いことだ〜️



posted by popopo at 11:28| 愛媛 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風一過

我が家の台風一家、被害はきゅうり
なんと、途中から折れたみたいで、1本枯れてしまいました。
今から沢山実のるんだけどなぁ…。

元気な頃のきゅうり。
DD1051B2-F098-4487-9459-AA09B9814AFA.jpg

台風にて………
9359AF1E-59F5-49CA-AE6A-8CBDE85A15C8.jpg
もう1本植えようかなぁ…。

アサガオは大丈夫でした。
CE452962-35AF-4313-8EC0-545F8AC1CDD8.jpg
ピーマンも
4C9E8EA9-D056-4088-857A-0154939AC53F.jpg

最近、趣味が園芸に……… 年とった証しかも。。。。





posted by popopo at 10:29| 愛媛 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

アジサイ

新宮にアジサイ見に行きまた。ばーちゃんがどーしても行きたいというので、Nahoさんと3人で……
折角行ったんだけど、 ばーちゃん曰く、「ここ、前に行った所と違う……こんなに遠くなかった……」 と、納得しません。
するとNahoさんがばーちゃんに、「初めての所もいいね。前に行った所は、また今度行こうね。」って。

AF547BFA-00F5-4F1C-84D5-C517D96A07DD.jpgA24D6AB7-CCE6-46B2-8F67-78A9E6E787D2.jpg
仙人の域に達している…………

さて、新宮と言えば「霧の森」、霧の森と言えばお茶スイーツです。
ジャーン️
00270E28-6BCE-4034-BC5E-A00A62822E52.jpg
抹茶プリンと定番の霧の森大福買って帰りました。
抹茶プリンは濃厚とろとろ……、かなりの絶品です。
大福はまだまだ飽きませんね。

posted by popopo at 17:11| 愛媛 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

オイル交換しました…。が

セレナのオイル交換しました。Bigモーターでは100円/Lでやってくれます。しかも、無料チケットがあったから、タダです

でも、前々から気になっていたんだけど…  上抜きって、どうなん?

とういう事で、オイル交換直後、店を出てすぐオイルを確認してみました。すると…
3F656F01-4348-4926-A0B1-41069CA8B356.jpg
が〜ん
なんじゃこりゃ〜っ、、、、、 真っ黒 黒助じゃん。
恐るべしBigモーター。。   交換しているとは思えない???
今度は店を出る前に見てみよう…………
と言うかぁ、今度は交換する所を見てみよう。

posted by popopo at 22:11| 愛媛 ☁| Comment(0) | セレナライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

ありがた迷惑かも…

あえて珍百景としてみました。
とある○️中っていうスパーなんですけど、popopoの大好きな割引シール
有難や〜〜っ。
4660535A-17A3-41ED-8EE7-C8C330235D80.jpg
って言うかぁ……           商品名が分からないあせあせ(飛び散る汗)
CE88E134-B551-4D7D-8F57-32249474D682.jpg
何で商品名の上に貼るのかぁ??   賞味期限の表示にもかぶってるし……
3C99F99E-749A-4DBA-A25B-BCD01ED0EFDF.jpg
有り難いけど……   迷惑だ
1035D5C1-E20F-4953-8D81-CBD78F1CC6DE.jpg

7BA7AF06-D5D6-4A4B-96DA-F62383BF83AE.jpg
何考えてるんだぁ️¿

○️中さん、要改善だね。

posted by popopo at 20:33| 愛媛 ☔| Comment(0) | チン百景候補 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

収穫祭

ゴールデンウィークに植えたキュウリとピーマン、何となく形になってきましたよ。そろそり収穫だね。

F9058B0A-0EB0-4251-B5B0-7B6B96F07F02.jpg
最初の1本、キュウリは地べたに横たわってて、あまり良い形じゃないあせあせ(飛び散る汗)

そして…… 食卓へ。 モロキューで頂きました。

次はピーマン
BE4D8976-9A84-44DC-A13D-7A152EC29A50.jpg
苗がまだ小さい割にデッカいのが成った

さて、同じ日に種まきしたアサガオなんだけど、かなり密集してしまったので間引きしてみました。
745E4469-9CB2-4FB2-91BE-FCEAC2CC2136.jpg
すっ、すごい…  これが全て成長したら良いんだけど…

まず無理だ!️   レスキューだー
C3BE27D1-A6C2-4064-AA4F-D3AADE5F9417.jpg
小学校の時を思い出しながら、Ryoと二人でつる棒を作製。
沢山咲きます様に……


posted by popopo at 21:50| 愛媛 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ラテ子のサマーカット

今年もラテ子のサマーカットの季節がやってきました。
冬の毛が抜けて、毛玉だらけになって、無様な格好のラテ。恥ずかしくて写真で紹介できません。 AFTER写真のみの紹介になります。
BCC3A5F8-D9B9-4C9D-83B5-9C0601E2881C.jpg
毎年思うのですが、ラテってこんなにちっちゃかったかなぁ?421762F3-E60A-499E-86AF-F25E856B8F68.jpg
ラテの事知らない人に「珍しい犬ですね」と言われてしまいました。

posted by popopo at 16:06| 愛媛 ☁| Comment(0) | ラテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

日本丸乗りました!

先週土曜日、二日酔いです。ウコンの力とソルマックとレバウルソで迎え討ったのですが………ダメだ。 最悪の状態で なつゴンとRyoの参観日行ってきました。
なつゴンはさすが3年生、社会で時事ネタリベートやってました。Ryoは理科でして、先生が張り切りすぎて実験を失敗すると言うアクシデント。  そんな事よりpopopoは身体がダルダルダルメシアン。

帰りに今治のグランフジに寄ってみました。目的はポ〜ちゃんのパンプスの修理。近くに靴の修理してくれる所が無く、今治来たついでにグランまで足を伸ばす事にしたのです。
すると、すっごく駐車場が混んでいて、何かイベントをしているようでした。

それは、バリシップなる船舶関連の展示会でした。ざっと見たのですが、全く興味無いじょ〜〜。 でも、日本丸が寄港しているとの事でして、こちらは興味あり! あまり興味を示さないRyoを連れて行ってみました。
5908BC62-2DE5-4CA5-BAB8-22FAFD01B00F.jpg
ジャーン偶然出会えた日本丸。
お〜〜っ、これが国内最大の帆船だ〜。

でも、大きさだけで考えると、微妙な大きさ…… かも。。
以前乗った護衛艦「あたご」に比べたら小さい…  比べたらあかんやろ〜

甲板ではヤシの実で床掃除してたり、裸足で訓練してたり… 自衛官とはまた一味違った趣きです。
帆船は綺麗ですね。帆を張った所も見てみたかったなぁ〜。



posted by popopo at 21:50| 愛媛 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

